イタクラさんのメモ

本当にただのメモです

ベイスターズのこと① きっかけ

横浜DeNAベイスターズ

私は今まで野球にまるっきり興味がありませんでした。生まれてこの方ずっと横浜暮らしなのですが、横浜に球団があり、恐ろしく弱く、スタジアムも汚いと、そう思い込んでというか、野球に興味のない横浜市民の中ではそういった共通認識があったと思います。

たまーに中継で見てもお客さんはガラガラで、閑散としていて、選手の顔見ても覇気がないというか、こういう言い方は大変失礼なのですが、幼いながらにやる気あるのかなとか、やってて楽しいのかなって思ってました。

 

3~4年前ぐらいから横浜駅のポールに選手のポスターが貼ってあったり、関内駅の駅メロがベイスターズの曲になったりしていたのは知っていました。当然興味はありませんでした。

いつだか忘れてしまったのですが、たまたま中継を見ていたときに一度ファールだった判定がアウトになって、中畑監督が猛抗議をしていたのを見ました。一度下った判定が覆ることなんて悔しいだろうなと思い、ついツイッタ―に「ベイスターズ怒りのホームランはよ!」とツイートしたところ、本当にホームランを打ってしまったのです。この試合本当にいつごろ見たのか忘れてしまったのですが、後々調べたら13年の5月にあった巨人戦、7点差をひっくり返した試合だったんじゃないかと思います。それまで中継見てなかったのでその時点では既に点差は詰まっていました。

そのときは素直に感動しました。あまりにも話しが出来すぎているなと。笑

もっとちゃんと中継見ていたら余計感動できたんでしょうけど、はーいいもん見たわーぐらいで終わってしまったのです。

 

一昨年のスターナイトの日、その日は帰りがちょうど試合終了と被ったのでバスの中にはスタナイユニの方がたくさんいました。なんかイベントあったのかなーぐらいでした。あと可愛いデザインだなぁって。

去年の夏ごろたまたま夜、赤レンガ倉庫付近にいたのですが少し遠くを見ると白い光がぽーっと見えたのです。直ぐさま聞こえた大歓声。正直驚きました。こんな距離でもそんな歓声聞こえるの!?てかそんなお客さん入ってるんだ!と。

そのころぐらいから野球見に行ってみたいなぁという気持ちがふつふつとわいていました。しかし既に8月終わり、気が付いたら大学が始まり気が付いたらシーズンが終わってたのでした。

 

それは今年の開幕戦、東京ドームで巨人との戦いでした。

私がたまたま中継を見たときは筒香選手の打席でした。すると筒香選手は一振り、看板直撃の大きな大きなホームランを放ったのでした。

わ!すごいなこの選手!どんな人だろう!と思って調べたらなんと横浜高校出身の同い年でした。そんな同い年の筒香選手の看板直撃ホームランを見てベイスターズすごいじゃん!同い年が4番張ってとか応援するしかねぇ!

そこから横浜DeNAベイスターズを応援し出したのです。つまり今年から。

なのでまだまだ知らないことだらけです。もっともっとお勉強しようと思います。あ!野球のルールはしっかり覚えました。